税で働いたり、トロンボーン吹いたり

税理士事務所で働きながら、休日はビッグバンドでトロンボーン吹いてるおっさんのブログです。

トロンボーンのアンブッシュアを見つめ直す

昨日、沼田 司さんのSkypeレッスンを受講しました。


レッスンを受けるきっかけとなったのは、Facebookにバジル先生のブログ記事(http://basilkritzer.jp/archives/7062.html)をシェアしたことです。


・自分はどのアンブッシュアタイプなのか?
・マウスピースとアンブシュアの動きの方向が自分ではよくわかないので、教えてほしい。


この辺の悩みを解消したいなあと軽い気持ちでレッスンを受けてみました。


何度かリップスラーを見せると、沼田先生から「アンブッシュアタイプは超高位置タイプだね」と一言。


正直、びっくりしました。超高位置タイプだけは絶対にないと思っていましたので(笑)沼田先生も仰っていましたが、自分の感覚というのは実にあてにならないものです。


バジル先生のブログで紹介されていたYouTubeを何回見ても、「アンブッシュアが動く」ということが理解できませんでしたが、沼田先生が分かりやすく実演してくれたので、理解することができました。


超高位置タイプの私は、「音を上昇するにつれて、マウスピースとアンブシュアが一体的に上方向へ、音を下降するときに下方向へ動く」べきなんですが、音が上昇する際に楽器の角度が下がる癖があるようで、それが高音域を出す際の弊害になっていたようです。


さらに、音が上昇するにつれて、上半身が上に硬くなる?(上手く表現できませんが、首をすくめるような感じです)ことも高音域を吹く際の私の悪癖みたいです。


他にも色々教えて頂きましたけど、長くなるので割愛します(笑)


私のように自分のアンブッシュアに悩みを抱えている人、バジル先生のブログ読んで興味出てきた人は、一度沼田先生のSkypeレッスン受けてみることを是非おすすめします。


ちなみにSkypeレッスンはスマホからでも出来ます。私は賃貸アパートでオクラミュートつけて、レッスン受けました。気軽にレッスン受けられるのも良かったです。